万代桃谷駅前店(2010/03/05開店)で「万代」について考えてみた。そして万代水無瀬店(2011/4/8改装)、万代高槻春日店(2010/6/16改装)、万代善根寺店(2010/12/17新店)
大阪の幹線道路を走っていると「ライフ」「関西スーパー」「万代」が次々と現れる。中には不振店や対策店もあるのだろうが、愛知県人から見ると「こりゃ大変」と思うような隣接競合でも、人口が多いのでそこそこ集客している。愛知県の某スーパーのように「徹底対抗」なんて物騒な貼り紙なんぞ掲示していなくても、スパンの長い競合対策をしているのでしょうね。
さて、前回(5/4)と今回(5/14)の遠征でもそのような大阪ローカルというにはビッグな企業である万代社の昨年から今年にかけての新店・改装店を訪問してきました。
まずは5/4の話から。
万代桃谷駅前店
〒543-0033大阪府大阪市天王寺区堂ヶ芝1丁目6-19
℡06-6771-2800
営業時間 9:00~24:00
開店日 2010/03/05
訪問日 2011/05/04
「地域の大型冷蔵庫」ということで、地域から支持されつづけている万代社の昨年3月オープンの店へ寄ったのは、たまたま通り道に登録しておいた「昨年の新店マーク」がナビに見えたから。
出来た当初の話は知人から聞いていたのだが、訪問するまで駅ナカビルと思っていました。実際に行くと駅前ビル。しかも駐車場があるという大変ありがたい物件。
客はご近所の方が徒歩、あるいは自転車、そしてバイクで訪れる店。まさしく、「地域の大型冷蔵庫」。
万代社の店としては小振りサイズ。他所から来た人は、なぜ万代が地元の人から、これほど評価されているのかわからないと思う。おそらく、この店の商品を購入して生活してきた人だけが実感できることなんだと思います。一見では「店の価値」が理解しにくいタイプの店舗です。
一言でいうと「歴史」。もしかすると「風土」。そういったバックボーンがある企業は強い。
他所から来た非生活者(食彩賓館のような)でも何十回も通ううちに、少しだけわかるようになってくる。例えば価格。実に見事に「ここまで価格」になっています。地域の人が「この価格なら買ってくれる」というギリギリの価格設定。「激安」でもないが、決して高くはない。かといって、一ヶ月継続して買物すると他の店よりも安くなる。そういったタイプの店なので、一見さんやチェリーピッカーには評価されにくい店舗なんだと思っています。
で、面白いのが、これだけの規模の企業なのに店によって印象が変わるんです。これが面白いところ。(運営上の違いではなく、印象の話です。いわゆる「デコボコ・・・ヘタと上手いの差」運営ではない)
さて、前置きが長くなりました。店の話に戻ります。
生鮮だけでなく、惣菜のバックヤードが見えないタイプの造りになっています。つまり今、流行の“ライブ販売”とは逆の店作り。このあたりは万代社の信念のようなものを感じます。
「見せる必要のないものは見せてもしょうがない」ということだと思います。
なるほどね~と見ていたら、鮮魚売場の上になぜか「調理師免許」が掲示されていた。衛生責任者や営業許可証、あるいはふぐ調理師免許などの表示は時々見かけるが、調理師は珍しいと思ってよく見ると店長の免許のようでした。店長が鮮魚兼務なのかどうかはともかく、恰幅の良い、ベテラン風な店長が荷出しする姿を見て、やっぱ所属長は年齢が高い方が「座り」がいいなと思った食彩賓館です。(若い人ではイカンとは言っていない)
●購入商品
・喉が渇いたので。原材料にビタミンCの表示がないのが少し嬉しい。
●資料
●万代社に関する食彩賓館記事
・2009/7/22大阪遠征№5万代 天美我堂店」 |
・2009/8/31万代宇治槙島店7/7オープン |
・2009/11/11万代大阪府北東部改装店舗2店訪問 |
・2009/11/17万代のディスカウント店楽楽市場 新庄店 |
・2009/11/30万代 新庄花内店へ行く |
・2010/02/05万代 渋川店(大阪府) |
・2010/06/25万代 樫原店と新鮮館コスモ樫原店 5/14の遠征でもいくつか、昨年から今年にかけての 万代水無瀬店 「改装」店舗ですが、万代社の改装はかなり手を加える 閑話休題。 ●購入商品 ●食彩賓館的印象は訪問店舗が多すぎて今回は割愛。 万代高槻春日店 万代善根寺店 万代鶴見今津店 |